千枚通しとは?
左から『豆千枚通し』『ステン針千枚通し』『穴空き千枚通し』『普通の千枚通し』『貫通型千枚通し』などいろいろあります。
さて この用途と言いますと 幾つかの書類をまとめて綴じるために、綴じ紐用の穴を空ける事です。
結構二三十枚は簡単に手で空きます。
まとめて空けたい時は、貫通型千枚通しで叩いて穴もあけられます。が穴が汚くなり、お勧めはしません。
他に便利な使い方①(カクさん流)
穴あきバインダーから書類が外れ、書類が散乱した時一枚一枚バインダーに入れるのが面倒なので千枚通しで一定の穴を通し揃えてバインダーに一括入れ込みます。
便利な使い方②
ホッチキスの針を取る・・・書類を厚く止めた時はホッチキス抜きで綺麗に取れるのですが、二三枚の時は針を抜こうとすると紙が切れてしますうのです。この時に千枚通しの先をホッチキスの針に入れ針を取ります。
浮いた針を反対側から取ればきれいに取れます。
便利な使い方③
千枚通しを寝せて線を引きます、ボール紙などの折線を引きます。結構きれいに折れます。
便利な使い方④
タコ焼きを焼く時にタコ焼きをひっくり返す為の針として使う?
良く言われるのですが、「カクさん」としてはそのまま使ってはNGです。
千枚通しを使うのは良いのですが、先がとがり過ぎてテフロン加工などの焼き器にはテフロンを傷つけてしまいます。
使うのであれば、先を研磨して丸めてから使用された方が良いと思います。